-
如果说明文当中有图片显示不出来,请点击这里
**【商品説明】**
こちらは、明治時代に作られた精美な横浜絵付けの陶器であり、アメリカから里帰りしたもので、約130年以上の歴史を持つ作品です。
山下民松の作品は非常に希少であり、特に貴重なものとされています。この作品は完成度が非常に高く、全体に彩色と金彩が施されており、画力の深さがうかがえます。作品の中央には、浮世絵の名作「藤原保昌月下弄笛図」が描かれており、人物の表情は見事に表現され、爪の細部までがはっきりと描かれています。また、人物の衣装に施された紋様は非常に細かく描かれており、画面全体に動的な印象を与えています。遠景には静かな月と朧げな月光が描かれており、その時代の雰囲気が見事に表現されています。さらに、夜風に揺れる小さな花や草が、画面に一層の臨場感を与えています。
画面の縁にはさまざまな紋様や図案がぎっしりと描かれ、甲冑、兜、武器、大名城、雲など、想像し得るあらゆる要素が盛り込まれています。この作品は、非常に手間と時間をかけて作られたもので、画面が非常に複雑で繊細な描写が施されていることから、明治時代の何らかの展覧会で、作者の技巧を披露するために制作されたと推測されます。
この作品は完成度が非常に高く、経験豊富な人なら一目で超一級品とわかる逸品です。保存状態も極めて良好で、百年を経てもなお金彩が燦然と輝いており、代々受け継がれるべき貴重な作品です。
資料によると、山下民松の作品は非常に希少であり、特にその高い完成度と卓越した技術で知られています。明治時代、多くの横浜絵付けの陶器は輸出を目的として制作されていましたが、山下民松はその中でも際立った存在であり、彼の作品は国内外で高く評価され、輸出を通じて当時の海外市場でも珍品として扱われました。
特に、万国博覧会などの国際展覧会で、山下民松の作品は展示された可能性が高く、日本の工芸の卓越性と革新性を示すものであったと考えられます。彼の作品は、複雑な描画技法や精緻な金彩、そして浮世絵の題材を巧みに取り入れた点で有名です。これらは、当時の日本が西洋市場をどのように理解していたかを示すだけでなく、明治時代の日本工芸美術がいかに細部にまでこだわり、文化的表現を重視していたかを反映しています。
こうした作品は保存状態が良好で、コレクション価値が非常に高く、日本の陶芸史や輸出工芸を研究する上で重要な資料となっています。
**【商品サイズ】**
サイズ:最大経約 22 cm
作品に関して何かご質問がございましたら、以下の方法でお気軽にご相談ください:
qiqivivien@yahoo.ne.jp
**【注意事項】**
- ご入札いただいた方は、以下の注意事項に同意いただいたものと見なしますので、ご了承の上ご入札ください。
- 出品商品につきまして、骨董品、中古品ですので、説明しきれない時代物としてのスレや、変色、使用へこみ、高台の使用あたり、小キズ等の欠点はあります。
- 欠点が気になる方や神経質な方は入札をお控えください。
- 時代感など、欠点も含めて愛して頂ける方の入札をお待ちしています。
- 撮影条件やモニターによって、実物と写真で若干の印象の違いが生じる場合があります。予めご了承ください。
- 画像にある皿立て、刀掛け、ライター等は撮影のための補助品です。
- 商品サイズは素人採寸のため、若干の誤差が生じることがあります。
- 専門店ではないため、専門的な質問にはお答えできない場合があります。予めご了承ください。
- 商品の時代やタイトル、名称、作家名などは当店の主観に基づいて判断しています。他の方の見解と異なる場合があるため、100%確定するものではありません。
- 古いものですので焼成時に発生する窯キズ、鉄粉、小さな穴、釉薬のムラ、くっつきほか、経年のいたみ、すれ、汚れ、小キズ等につきましてはご了承願います。
- 個人出品のため、領収書の発行はできません。ご了承の上ご入札ください。
- 評価が著しく悪い方やこちらが不安に思う評価をお持ちの方の入札は、予告なく取り消させていただく場合があります。
- 返品、交換、クレーム、補償なし発送などは一切お受けできません。
- 入金確認・郵送については迅速に対応する予定ですが、配送会社の営業日の都合上、土日・祝日は発送できない場合があります。ご了承ください。なお、海外発送はいたしません。
- 落札後、24時間以内のご連絡、3日間以内のご入金がない場合は、落札者都合でキャンセルとさせていただきます。ご落札作品到着後は速やかに受取完了連絡をお願い申し上げます。