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■■『書籍』・・・■■ ●●『なごみ』・・・●● **”(2005年4月・通巻第304号)”** ■■『特集』・・・■■ ●●『更紗』・・・●● ―”茶の湯・煎茶を彩ってきた布”― **”協力―池田巌”** **”(約・38頁) ”** ★掛物の表装に代表される表具師の仕事。 しかし・掛け物だけではなく・襖や屏風のデザインか ら・茶室の障子や腰張りまで・表具師の仕事は多岐に わたります。 紙と糊・そして裂を駆使する・日本の匠・表具師の仕 事と・表装からたどる掛物の魅力を・老舗・岡墨光堂 の主人が案内します。 ◆数寄者・畠山一清の掛物。 ■発行日=平成17年4月1日。 ■発行所=株式会社・淡交社。 ■サイズ=18×25.5cm。 ■定価=840円。 ■状態=美品。 ●表紙に、多少のキズ・ヤケが有ります。 ●本誌内に、多少のヤケが見えますが ●大きなダメージは無く ●年代的には良い状態に思います。 ◆◆注意・・・◆◆ ★発行日より・経年を経て下ります。 コンディションに係らず・古書で有る事を 充分に御理解の上・御入札下さい。 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!! ●全・128頁・・・!! ●特集・「更紗」・は・約・38頁・・・!! ●蒐集・資料などの参考に・・・!! ●探されていた方は・この機会に・・・!! ●以下・詳細をご覧ください・・・!! ◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります。 ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。 ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。 ●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ■■『特集』・・・■■ ●●『更紗』・・・●● ―”茶の湯・煎茶を彩ってきた布”― **”協力―池田巌”** **”(約・38頁) ”** ●●「三種三様の更紗を愛でる」・・・●● ●おおらかなる・「インド更紗」・・● ●写実的な・「ヨーロッパ更紗」・・● ●憧れから生まれた・「和更紗」・・● ●●「包みの美学」・・・●● ―”茶の湯に見る・「ゆかしさ」”― ★だだ保護するだけにあらず・包みも道具の顔なり。 **”協力―谷圧”** ◆白地縞草花文更紗・(和蘭陀染付鉢)。 ◆藍地草花文更紗・(黒織部沓形茶碗)。 ◆白地草花文更紗・(高取茶入)。 ★茶の湯の世界での更紗といえば・道具を包む風呂敷に 代表されるでしょう。 貴重な異国情緒あふれた布を・あえて外包みに使用す る・それは茶人の美意識のあらわれでもあったのです。 それなりの道具には・相応のきもの・(仕覆)・を着 せ・包みにも当然凝りたいと。 ●「アンサンブルの妙」・・・● ★茶道具とのハーモニー 同系の裂でさらりと流す感覚を先達に学ぶ。 ◆大井戸茶碗・銘・「妙喜庵」。 ★この大井戸茶碗は・味わいの深い枇杷色の肌 をもち・豊かな量感のある姿は・まさに王者 の風格である。 内箱・外箱とも塗箱。 これを包んでいるのが白地草花文更紗で・端 正な柄行が・この茶碗にふさわしい。 ◆本阿弥光甫作・「茶杓」。 ★筒の袋は赤地六角花文更紗・内包みは白地縞 草花文更紗・外包は白地草花文更紗。 ◆「独楽宝珠香合」。 ◆「青磁一葉香合」。 ●●「更紗は・かろやかに使いたい」・・・●● ―”煎茶見る・「洗練」”― ★通人たちの洒落心のあらわれ。 **”監修―佃一輝・(一茶庵次期宗家)”** **”協力―大阪美術倶楽部”** ◆梨皮泥倶輪珠。 ●「清麗なる取り合わせ」・・・● ★春の趣をそこはかとなくあらわしたいーーー。 解放感あふれる更紗をアクセントとして。 ―”涼炉”― ◆白泥・倣揚名合利・三峰炉・三代・竹泉。 ―”湯罐”― ◆白泥・倣偏太利・三代・竹泉。 ―”茶心壺”― ◆南鐐・弦文・阿古陀式・江南好・萩井一司。 ―”茶合”― ◆白竹・有節・木下翠合。 ―”水注”― ◆倣白高麗磁・宝珠式・昇珠好・四代・香斎。 ―”茶銚”― ◆倣白南京磁・一文字蓋式・江南好・五代・香斎。 ―”茗碗”― ◆倣南京赤絵・花卉文・二代・竹泉。 ―”托子”― ◆南鐐・瑞雲文・円式・江南好・萩井一司。 ―”茶具褥”― ◆紅地大唐花手更紗・織留・古渡り。 ―”鳥府”― ◆白竹・籬網籠・三代・瓢阿。 ―”炉扇”― ◆白竹・網代網・三代・尚古斎。 ―”羽箒”― ◆白鶴・染付詩文柄・三國丹祐。 ●「端正な美の世界」・・・● ★煎茶道具は・茶の湯の世界における・ゆがみや滲みな どの・「味わい」・を尊しとしません。 形の整った道具には・うつくしい更紗がよく映ります。 ―”帛紗の数々”― ◆白地描金笹蔓手更紗。 ◆赤地シャム更紗。 ◆白地鳥文金更紗。 ◆赤地紋尽し手更紗。 ◆青地紋尽し手更紗。 ―”仕覆”― ◆水注には・「白地鶏頭手更紗」。 ◆茶心壺には・伊藤博文が好んだという・「格天井 更紗」。 ◆茶心壺・「赤地纏枝文更紗」。 ◆托子・「赤地花菱文更紗」。 ◆茶心壺・「片身替亀甲手描金更紗」。 ◆托子・「青地紋尽し手更紗」。 ●●「更紗に魅せられて」・・・●● ―”田村悳次・染織コレクションから”― **”協力―むら田染織ギャラリー”** ●「旅先で巡りあった伝統の布を なにより大切にしていました」・・・● **”村田あき子・(銀座・染色工芸・むら田店主)”** ◆①②③④⑤・は18世紀頃のシャム更紗。 ◆⑥・はペルシャ更紗。 ◆⑦⑧⑨・はインド更紗。 ◆⑩・はヨーロッパ更紗。 ◆⑪・はジャワ更紗。 ロウケチで文様を描き出したジャワ更紗の上 に・金泥をこどこした印金。 高級品で王室や貴族用とされた。 ◆⑫・は幾何学文ジャワ更紗。 ⑬⑭⑮⑯・はジャワ更紗。 ●「むら田染織ギャラリー」・・・● ―”裂地をあつかう仕事からから”― ●●「古き更紗と出会う喜び」・・・●● **”袋師―三浦紫鳳”** ●茶道具と更紗。 ―三浦さんの手許にある古渡り更紗の端切れの数々― ◆インド・シャム・オランダ・フランスなど色とり どり。 ◆左上は・手描きの有平縞。 ◆その隣と下は・染の文様の上に金を置いた金更紗 で・ひときわ目を引く。 ◆右下・丸紋の古渡更紗で・茶人がもっとも好んだ 柄のひとつ。 ◆日本からの注文を受けて・丸紋や格子柄・花菱・ 扇面など・日本人の感性に合った柄が創作された。 ◆インド更紗はどれも・17~18世紀もの。 ★海を渡ってもたらされたあざやかな布。 時代の精神性の高さは今も輝きを失わない。 ◆奥は・煎茶の名碗を飾る洒落たヨーロッパ更紗の 仕覆。 ◆手前の包みは・瀬戸春慶茶入のもの。 絣地に手描きがほどこされている。 織りと染による貴重な裂で・時代は17世紀にさ かのぼる。 ●裂を買う楽しみ。 ◆いちばん大切なことは。 ◆煎茶の出帛紗。 ―”裂地をあつかう仕事からから”― ●●「古き更紗と出会う喜び」・・・●● ●表具は・「本紙」・のきものです・・・● **”目黒黄鶴堂・表具師・目黒成和さん”** ★表具によって・驚くほど雰囲気が一変する。 考えて考えれ・裂を選ぶ。 ●一番うれしいとき。 ★日本の布にない強さ・はなばなしさ。 懐かしさにも包まれる。 ―”以下・白黒”― ●●『更紗の来た道』・・・●● ―”茶の湯に使われてきた更紗の傾向”― **”重富滋子・ (大阪市立東洋陶磁博物館学芸嘱託・美術研究家)”** ●更紗とは何か。 ●日本における更紗。 ●変化する更紗。 ●●『煎茶と更紗』・・・●● ―”「粋」・と・「軽み」・と”― **”佃一輝・(大阪・一茶菴次期宗家)”** ●表道具として。 ●人には見せぬ道具として。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ■入力のミスはご容赦下さい。 ■他の出品も・是非御覧下さい。 ■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。 ■■入札案内・・・■■ ●状態はすべて点検済ですが、 ●見落し等が無いとは言えません。 ●見解の相違も御座います。 ●御了承・御理解の上・入札下さい。 |
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